BLOG

2018.08

13

BLOG

【フィリピンの通貨について】

フィリピンではクレジットカードを持っている人は少なく、現金社会です。
今回の記事ではセブ留学で大切なフィリピンの通貨についてご紹介します。
スクリーンショット 2018-08-13 21.19.29

お札は20ペソ札、50ペソ札、100ペソ札、
200ペソ札(あまり見かけません)、500ペソ札、そして1000ペソ札があります。

硬貨は10ペソ、5ペソ、1ペソ、そして25センタボ、10センタボ、5センタボとあります。
スクリーンショット 2018-08-13 21.07.36

最近新しい5ペソコインそして10ペソコインが出て来ましたが、とても不評な理由…

220px-Philngc10pisoobv
スクリーンショット 2018-08-13 21.15.16

1ペソと激似なのです!!!
スクリーンショット 2018-08-13 21.21.35
みなさん間違わないようにお気をつけください。
25センタボ以下のコインはとても使いにくく
正直無くせばいいのにな〜と思ってしまいます(笑)
あまり使用する場面はないですが
スーパーなどでは1ペソ以下で求められる場合があります。

またフィリピンあるある話として、レジの人は1000ペソ札を嫌います(笑)
またタクシーなどでもお釣りが無い!と言われることは日常茶飯事なので、
できるだけ大型のスーパーやモールに行った時に1000ペソを崩しておくと便利です。

最初のうちはペソを円に変換するのに時間がかかるかもしれませんが、
大体2倍強と思っていただければ感覚が掴めると思います。
例えば500ペソだと日本円で1000円前後です。(※レートにより異なります)

<お金に関する注意点>
・多額の現金を持ち歩かないでください。
・ブランド品の財布を使用は控え、現地用の財布を使用してください。
・後ろポケットに財布を入れて歩かないでください。
・レストランやお店でお釣りをもらった際、
必ずその場で財布に閉まってから行動してください。

少しの意識、行動でスリや強盗などの犯罪に巻き込まれる確率が低くなります。
せっかくの留学生活、トラブルに逢わない為にも
上記気をつけて行動してください。