VOICE

akiramorikawa_fin-780x300
03

マーケティングのプロから起業家になるために決断したセブ島留学

森川 晶 41歳 / 広告/出版

ミライズ留学は2019年5月に新校舎に移転しました。それ以前のものは旧校舎での体験談となります。





セブ島留学の前はどのようなお仕事をされていましたか?

マーケティングの仕事をしてきました。一般的には商品企画や集客マーケティング、またはそのクリエイティブなど、一部分に特化している方々も多いかと思います。私の場合には、ある新規事業の事業企画と集客の責任者として、事業計画や店舗出店計画の立案から集客の具体的なメディアバイイング、オウンドメディアやOOHのクリエイティブのジャッジまでに直接携わってきました。TVCFクリエイティブの発注もしましたよ。

お仕事での英語の接点はあまりなかったということですね。今回セブ島留学をご決断されたきっかけはありますか?

10月からアメリカのLAに移住します。友人の会社を手伝いながら並⾏して就学も考えています。それに向けて、まず基礎的な英語力を身につけるために今回のセブ島留学を決断しました。2年ほどLAで働きながら勉強をし、社会学を大学院で学ぼうと考えています。マーケティングの経験と社会学の知識を活かして、その後は自分で事業を立ち上げるというのが現状のイメージです。

数あるセブの語学学校の中で、社会人留学のミライズ留学を選ばれた理由は何ですか。

まず3校ほど候補がありました。その中で社会人留学のミライズ留学は「①社会人に特化している」ということ「②先生の質が良い」ということを聞きました。やはり英語を勉強する上で「質の良い先生のもとで学びたい」という気持ちが1番大きかったため、今回社会人留学のミライズ留学を選択しました。また、信頼をおいている自分の友人が以前、社会人留学ミライズ留学にセブ島留学し「大変良かった」と、ミライズ留学を勧めてくれたことも1つの理由です。

実際にレッスンを受けてみて、ミライズ留学の先生の評価はいかがでしたか?

単純に各先生のスペックだけで見ると、もしかしたら他の語学学校にも同じようなレベルの先生はいるのかもしれません。しかし社会人留学のミライズ留学では「どのように1人ひとりの生徒の最終成果を出していくか」に重点をおいています。その生徒を担当する先生全員が、コアティーチャー(※1)を中心としてチーム一丸となって生徒をサポートしてくれるところに感銘を受けました。 また先生達にビジネス経験が一定以上あるのがとても良かったです。私のビジネスについて、特に違和感なく話ができたし、むしろ知らなかったことは勉強してくれるくらい熱心でモチベーションの高い先生が多かった。そのような先⽣達の姿勢は自分にとっても非常に良い刺激になりました。
※1:ミライズ留学で生徒1人1人に対してつく担任の先生

森川さんの最後のプレゼンテーション(※2)は非常に好評価でしたね。セブ島留学前にどのくらい英語を勉強されてきましたか?

大学受験後は英語はまったく手つかずで、1年前はTOEIC400点以下でした。今年の4月ごろからオンラインでの英語学習を始めて、なんとかTOEIC500点後半にはなりました。英単語や英文法をもっと勉強して来るつもりでしたが、結局はなかなか時間が取れませんでしたね。 英語でプレゼンはかなりしんどいレベルだったのですが、今回やり遂げることで、英語学習の仕方もわかったし、実際に力もついたし、とても良い経験になりました。
※2:ミライズ留学で毎週金曜日に行われているプレゼンテーションクラス

ミライズ留学のプログラムは他と異なり、ビジネス英語に特化し1⼈ひとりにあわせてつくっていくものでしたが、レッスンを通して、良かった点と逆に改善したほうがいいと思う点はありますか。

私が過ごした2週間という短いセブ島留学のなかで、達成できそうな目標を的確に設定してくれ、それに向けてカリキュラムを組んでくれたことは非常に良かったです。さらに、レッスン内でのテーマも私の要望に合わせて選んでくれたことは、英語力向上に大いに貢献したと思います。短いセブ島留学の中で、必要な事とやらなくてもいいことを決めて、集中的に教えてくれたのはすごくためになりました。 一方で、生徒さんによっては短期留学の方、長期留学の方とそれぞれいるため、それぞれどんなゴールを設定していくのかについて明確なメソッドがあるとさらに分かりやすいと思います。今後、いずれの場合にも順応していけるように、定番コースの作成もあると、ビギナーの⽅にもおすすめしやすいですね。

今回、学んだ英語を将来どのように生かしていきたいですか。

セブ島留学する前は正直、LAの英会話スクールにもついていけないレベルでした。今なら「ある程度はLAでもやっていけそうだ」という自信を持つことができました。新卒で入った会社で18年間、マーケティングを始め様々なことをやらせてもらってそれなりの経験をつんできましたが、将来は、自分の経験と大学院での知識を基に、手探りながらも1から事業を立ち上げていきたいと考えています。

今後ミライズ留学でセブ島留学を考えている方にメッセージをお願いします。

もし準備中なのであれば、英単語・英文法は勉強してくると理解力が深まると思います。勉強面でも人脈の面でも、日本では経験できない刺激がたくさんあるので、行こうかどうか迷っているならば絶対来た方がいいと思います。また、短期間でも一定の成果が出るので、時間のない社会⼈の方にもオススメです。最後に、私は今回2校セブ島を経験しましたが、社会人留学のミライズ留学の先生の質は本当に違います。ぜひ自分の目で確かめてください。’