VOICE

b9dd91fd18135fecc76666cfe9dd673a
21

セブ島留学で新たなステージへの第一歩

宗野 晃彦 48歳 / 投資家

ミライズ留学は2019年5月に新校舎に移転しました。それ以前のものは旧校舎での体験談となります。



現在どのようなお仕事をされていますか。

宗野さん:商社の建設関係の資材を扱う部署で勤務していましたが、8月に自分でビジネスを立ち上げようと思い退職しました。現在は起業の準備中ですね。

今回はなぜセブ島留学を決意されたのですか?

宗野さん:私が所属していた部署は、商社ですが比較的ドメスティックな部署だったのであまり英語を使う機会はありませんでした。しかし、それでも海外出張や海外の取引先と英語でやりとりをする機会がたまにあったので、その際になかなか英語を使えなかった為、話が進まずかなり歯がゆい思いをしていました。そこでちょうど会社を辞めて時間が出来たタイミングで、その英語に対する歯がゆさを少しでも失くすために、英語を集中的に学ぼうと決意しました。

英語を学ぶにあたって他にも様々な選択肢があったかと思いますが、なぜ社会人留学のミライズ留学でのセブ島留学を選択されましたか?

宗野さん:まず、マンツーマンレッスンを安く効率よく受けることが出来る点に魅力を感じ、セブ島留学に興味を持ちました。
そしてその中でも社会人留学のミライズ留学を選んだ1番の理由は、やはり社会人専門の学校ということですね。実際に来てみたら予想以上に個性的な人が多く刺激的な毎日で、「本当にミライズ留学を選んで良かったな」と思っています。


社会人留学のミライズ留学のレッスンはいかがでしたか?

宗野さん:まず、ミライズ留学の先生の皆さんが非常に優秀で驚きました。
レッスンの進め方も非常にスムーズですし、私の職業についても前以て調べてくれて専門的な話もすることが出来、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ましたね。
また、総じて皆「仕事に対するプライドがあるのだな」と感じました。

社会人留学のミライズ留学だからこそ得られたものはありますか?

宗野さん:やはり「人との出会い」ですね。
社会人のみの学校であることで、全く違うバックグランドや仕事を持つ多くの人に出会うことが出来ました。個性的で前向きな志を持っている人達ばかりだったので、そのような人と出会えて本当に良かったと思っています。
年齢や立場を超えて多くの人とフランクに接することで、「自分も頑張らないと!」という刺激を受けましたし、また、自分の視野を広げることが出来ましたね。

今回のセブ島留学の前後でご自身の中で変化した点はありますか?

宗野さん:今までは英語は必要なものと頭では分かっていても、どのように英語学習すれば良いのかが全く分からず、英語から逃げていました。しかし、4週間社会人留学のミライズ留学で集中的に英語を勉強することにより「自分の弱点は何か」「これからどのように英語学習するべきか」を知ることが出来ました。今後は仕事の忙しさを言い訳にせずに英語学習していきたいと思っています。

セブ島留学後は英語をどのように活かしていきたいですか?

宗野さん:セブ島留学後に起業した後、まずは国内の仕事に専念するつもりですが、そちらが波に乗ってきたら海外への展開も考えていますので、その際には必ず英語が必要になってくると思います。
また、起業を目指す若者や良いビジネスモデルを持っている人の支援を今後していきたいと思っているので、そのような情報を得るためにも英語や不可欠なものだと感じています。

それでは、最後に今後ミライズ留学でセブ島留学を考えている皆様へメッセージをお願いします!

宗野さん:英語へのコンプレックスは多くの日本人が持っていると思います。
しかしそのコンプレックスを少しでも解消するために、日本の外に一度出て英語を学ぶことが必要なのではないでしょうか。例え短期間であっても「英語をするきっかけ」や「英語学習方法」を知ることが非常に大切であり、それが必ず次のステップに繋がるはずです。
また、留学先では、普段なかなか出会えない人とも出会うことが出来るので、そのような出会いもきっと大切なものになると思います。’