VOICE

DSC_10612
103

10年越しのセブ島留学と私の変化

AI 元会社員

ミライズ留学は2019年5月に新校舎に移転しました。それ以前のものは旧校舎での体験談となります。



今回のcross storyは、前回M.Oさんよりご指名いただきましたAIさんです!

前回のM.Oさんのクロスストーリーはコチラ


ペク前回M.Oさんよりご指名いただきました!なぜ英語が話せるのに、セブ島留学へ来て更に英語力に磨きをかけようと思ったのかきっかけが知りたい、英語力がある方がセブ島留学へ来て実際どの部分が変化したのかを知りたい!

とのことですが・・・?


DSC_1064のコピー文法に関しては、大学卒業後英語の塾講師として働いていたからです。文法が出来ていないと英語を教えられないので。大学も外国語学科でしたし、元々ライティングが好きなので英語で手紙を書いたりしていたおかげだと思います。でも自分では、そんなに英語が出来ている感覚がないんですよ。



ペク発音は?


DSC_1064のコピー発音は、中学生の時によく英語の教科書に付いているようなCDを両親から買ってもらってそれを真似していたんです。
最初はもちろん出来ませんでしたけど、私は負けず嫌いな性格なので、きっとその性格が発揮されたのか出来ない悔しさのあまり頑張って練習していたのを覚えています。発音というよりも主にイントネーションの部分を子供ながらに頑張っていました。その後に特別なことって全くやっていなくて。純粋に英語を聞くのが好きなんだと思います。洋画や洋楽も好きだし。



ペクAIさんの努力が今の英語力を作っているのですね!


DSC_1064のコピー好きだから出来たっていうのもあります。でも、好きだけじゃダメなんですよね。今となっては皆さんに嬉しい評価を頂いていますけど、文法や発音に対して自信なんてありませんでした。だからどうしても、もっと英語が話せるようになりたかったんです。


ペクそれでセブ島留学へ?


DSC_1064のコピーそうですね。英語が好きだし英語力に自信をつけたかったからですね。このために使います!という理由はなかったです。また、次のステップに踏み出す何かが見つかるのではないかと思いセブ島留学へ来ました。


ペク現在のお仕事は?


DSC_1064のコピー現在は、退職してしまいましたが、英語の塾講師を経て、商社で約5年働いていました。


ペク商社でのお仕事で英語は?


DSC_1064のコピー最初は、英語を使用するしない関係なく入社しました。たまに英語の書類に目を通す程度で、全く話す機会はありませんでした。輸入物があるので海外と精通していましたが、英語の書類に目を通すだけなので結局英語を使う仕事という点では、少しかけ離れていました。実はその後セブ島留学へ来る前に英語の事前学習も兼ねて、アメリカ裁判の証拠公開制度で使用する証拠検証の仕事をしていました。日本でいうと「電子鑑識」。ドキュメント・書類とかを読んで検証する仕事です。


ペク英語を教えるという経験があるAIさんから見てミライズ留学の講師はいかがでしたか?


DSC_1064のコピー教えることに関して、とても素晴らしかったです!ミライズ留学の講師達たちは、私が何か言わなくても弱みを見つけてくれて他の先生に共有してくれていました。
「授業に問題ある?」って聞かれて「ない」と答えても、弱い部分がちゃんと共有されていた時はびっくりしましたね。
私も塾講師時代、共有を何より大切にしていました。なぜなら、各クラスごとにぶちぶちと切れていると一貫性がなくなってしまうので、生徒も混乱してしまいます。今回のセブ島留学は心地よく授業を受けられましたし、見習いたいと思う点が沢山ありました。


ペクセブ島留学前とセブ島留学期間中で変化したことは?


DSC_1064のコピー気持ちの面で貪欲になりましたね(笑)セブ島留学直後は、学校主催のイベント等、英語に触れるイベントに全く出ていなかったんです。ですので、もちろん留学生同士と関わることも少なくて。でも大人になって留学をするということは、自分で自分に投資しているわけで、そのことを考えた時にせっかくセブ島留学に来たのだから積極的に英語に触れないと勿体ないと気付いたんです。それから英語に使える時間をフルに活用しようと、英語イベントに参加したり先生たちと授業以外で話しをするなど積極的に行動するようになりました。そのおかげで自然と日本人に限らず、フィリピン人の友達が沢山出来て毎日が楽しくなっていきました。


ペク英語面でセブ島留学前とセブ島留学期間中で変化したことは?


DSC_1064のコピー英語面で言うと、コミュニケーションの表現方法が広がりましたね。相槌の打ち方や会話の切り返し等ですね。会話を繋ぐ言葉を多く学びました。


ペク授業で練習を?


DSC_1064のコピー授業ももちろんそうですね。授業の最初に講師から「昨日は何をしたの?」「何を食べたの?」とかスモールトークをして授業が始まるんですが、その時の講師の反応や切り返しを盗んで真似していたら、自然と上手くなっていきました。自然と言っても、部屋で一生懸命練習しましたけどね(笑)何事も習得するには練習が必要だと思います。


ペクAIさんと話しているとボキャブラリーも豊富だと感じました。ボキャブラリーについては、何か勉強を?


DSC_1064のコピー
ありがとうございます。今回のセブ島留学で感じたのは、中学から英語を勉強しているので、ボキャブラリーはある程度記憶しているはずなのに、使う英単語はほんの一握りだということ。ボキャブラリーだけ増えても、実際使えないと意味がないですし、それってすごく損してると思って。
これは私が実際やっていたボキャブラリーを習得する勉強法なんですが、まず、同じ意味の違う言い回しを覚える。次に、言葉は使わないと忘れてしまうので、授業でもプライペートでも常に違う言い回しで会話するとこを徹底して行っていました。こうすることで、ボキャブラリーも増えますし、会話表現も豊かになります。つくづく言語って面白いなと思います。


ペクなぜ面白いと?


DSC_1064のコピー
今の英語の目標に到達しても、きっとまた違う目標が現れて次の目標に向けてまた勉強し続けると思いますし、そう考えると言語って終わりがないから面白いんですよね。フィリピン人の講師や友人が日本語を勉強しているのを見た時に、私の最初の頃を思い出しましたね。ゼロの状態からどんどん知識を積み重ねて、異国の人と言語1つで会話が出来る。そう考えると言語の力ってすごい。
日本に帰っても絶対セブ島留学で学んだことを忘れないようにしないと、と思っています。


ペクセブ島留学期間中、プレゼンテーションのホストも務めていましたよね?


DSC_1064のコピー
そうなんです。私のセブ島留学期間は3ヶ月だったのですが、3ヶ月もいるのになんでプレゼンテーションをやらないの?と担当講師から言われて(笑)
最初は、人前で話すことが苦手なのでやらないつもりだったんですが。そんな時に、プレゼンテーションのホストをやっていた生徒さんがいて、ホストならやってみたいなと。そのことを担当講師に話したら、講師も大賛成してくれてホストを務めさせて頂きました。


ペク息ぴったりでしたね!


DSC_1064のコピー
本番までは本当にナーバスでした。でも英語でホストをする経験なんて、日本だったら絶対ないですし、新しい経験と発見が出来きました。


ペク今回セブ島留学で学んだ英語を生かしてチャレンジしていきたいことは?


DSC_1064のコピー
3ヶ月学んだことを無駄にしたくないので、帰国したら英語を使った仕事にチャレンジしたいと考えています。


ペク今後、セブ島留学を考えている方へメッセージをお願い致します。


DSC_1064のコピー
私は10年間留学をするかどうか迷っていました。そして10年越しにセブ島留学が出来て、今こうしてセブ島にいます。大学を卒業してから留学したい思いはずっとあったのですが、タイミングが合わずに社会人になってしまい。1回会社を辞めた時に留学しようと思ったのですがまた出来ず・・・。石橋を叩いて渡る性格なので、今この状態で留学して大丈夫なのか?もう少し貯金しないと?授業についてける?って色々と考えてしまい、石橋を叩きすぎて橋が割れて渡れなかったんです。でも今回セブ島留学を経て感じたことは、もっと早く留学すればよかったということ。もし留学することに対して少しでも迷いがあるのなら今すぐ留学したほうがいいです! 日本でももちろん英語を勉強できますが、海外で生活しながら勉強していると、自分の中の固定概念が無くなって日本では得られない何か違うものが得られます。周りの環境の変化は時に自分にも変化を与えてくれます。例えば、私みたいに前向きに何かにチャレンジしようと思ってみたり。
迷っている方がいたら是非今すぐ飛行機に乗ってください!


ペク次回のクロスストリーでインタビューリクエストあるとか?


DSC_1064のコピーはい。次に是非インタビューしてほしい人がいまして、英語にとても真摯に向き合っている方です。ミライズ留学に来る前は、違うセブ島の語学学校に留学されていたそうで、最初は全く英語が話せなかったそうです。今では、流暢に英語を話しているのでその勉強方法をシェアして頂きたいです!


ペクありがとうございます。
次回のcross storyインタビューは、AIさんご指名のあの方!!
英語初心者が流暢な英語を話せるようになった勉強法とは?
是非ご覧ください!