VOICE

DSC_0089
105

何のために英語を学び何のために働くのか

A.S 26歳 / コンサルティング会社

ミライズ留学は2019年5月に新校舎に移転しました。それ以前のものは旧校舎での体験談となります。



ペク現在のお仕事は?


DSC_0087コンサルティングファームで、企業のブランディングやマーケティングのサポートをしています。
主な仕事内容は、情報の収集・分析をし、戦略を立案したり、組織改革を推進したりといった経営支援です。


ペクお仕事で英語を使用する機会はございますか?


DSC_0087日本市場へ進出したがっている海外企業の支援を行うほか、会社がシンガポールにも拠点を持っているので、シンガポールや中国など東南アジア進出のサポートをする際に英語を使います。


ペク実際に海外進出のサポートに携わったことは?


DSC_0087あります。昨年の夏頃にちょうど日系企業のシンガポール進出に携わりました。
その時に英語を使用する場面があったのですが、英語が堪能なメンバーに頼ってしまいとても悔しい思いをしました。日本語だったらもっと貢献できたのに英語であることによって思うように仕事が出来なかったんです。もっと英語に対する自信をつけて、英語でもしっかり仕事に貢献できるようになりたいと思いました。


ペクその経験が今回のセブ島留学のきっかけですか?


DSC_0087はい、その経験が大きいです。実際社内でも、ほとんどの人が英会話スクールやオンライン英会話で英語を学んでいるので英語を勉強することはすごく身近でした。ある時、先輩が2週間セブ島留学をしてきたという話を聞き、その頃からずっとセブ島留学に興味を持ってはいたのですが、なかなか機会がなくて。
タイミング良くたまたま2〜3週間の長い休暇をもらえたので、思い切ってセブ島留学に来ました。


ペク数多くあるセブ島の語学学校の中でミライズ留学を選んだ理由は?


DSC_0087以前セブ島留学をした先輩は、ミライズ留学ではなく学生もいる他の語学学校だったのですが、レベルだったり雰囲気だったりトータルして物足りなさを感じたそうです。せっかくセブ島留学するなら社会人限定のところがあるからとミライズ留学をおすすめしてくれて。そこからミライズ留学について少しリサーチしました。その中で1番の決め手になったのは、経営者のインタビュー記事でした。
その記事を読んで、自分の中ですごく納得できて。そこからすぐ渋谷校に体験授業へ行きました。


ペク渋谷校の体験授業は如何でしたか?


DSC_0087これなら留学したいと思うくらい丁寧な授業でした。カウンセリングの際も安心できるまで説明してくださったので、すぐ申し込みました。


ペク実際にミライズ留学の授業を受けてみて如何でしたか?


DSC_0087全てが期待通りでした!
私がセブ島留学で重視していたのが、講師と生徒の質です。
講師の質でいうと、ミライズ留学の講師は学位を取得しており、ビジネス経験がある方を採用しているので期待通りでした。
ビジネス英語を学びたかった私にとって、ビジネス経験と教養のある講師から学べたのは大変良かったですね。ビジネスシチュエーションやボキャブラリーを自分に合わせてチョイスしてくれて、コメントも的確でした。
講師達が常に熱心で明るくて、いつも癒されましたね(笑)
毎回の授業が楽しくて、早く会いたいなって。

生徒の質でいうと、キャリアももちろんですが学習意識が高い人ばかりでした。
馴れ合いになりすぎないので、勉強がおろそかになることはありませんでしたし、普段日本では知り合わない方と知り合えたことは、自分の中で刺激的で人脈という面でもプラスになりました。



ペクカムタマイズした授業はございますか?


DSC_0087私の仕事であるコンサルティング業務に即した授業をリクエストしました。
トピックについてはある企業のケーススタディーをやりたいとリクエストし、シチュエーションについては、インタビューやミーティングなど、あらゆるビジネスシーンを想定してロールプレイを繰り返し行いました。要望をすぐ授業へ反映してくれるので、ビジネスシーンで使うであろうフレーズをインプットしてアウトプットする良い経験をさせてもらえたなと思います。


ペクセブ島留学中に絶対やるべきおすすめなことは?


DSC_0087プレゼンテーションですね。
私は2週間全てやりました。プレゼンテーションを人に見てもらうというのが、今回のセブ島留学の小さな1つの目標だったからです。ただ授業を受けるだけではなく、プレゼンテーションがあることによって発表日に向けてタイムマネジメントができるので、効率よく英語学習ができました。人前で英語のプレゼンテーションをするというのは、日本だとなかなかない機会なので絶対やるべきです!


ペクセブ島留学前と現在、変化したところは?


DSC_0087英語学習に対する意識が変化しましたね。これも講師達のお陰だと思っています。
フィリピン人講師達の話を聞くと、日本では考えられない環境や家族の問題を沢山抱えていて、苦労していることを知りました。全ての講師の自立心がすごく強いんですよね。日本だと不自由なく学校に行けるし好きなことも出来ますけど、フィリピンでは違う。フィリピン人講師達が努力して今の仕事を得ていることを目の前で見て、自分は何のために学び、何のために働くのかを考えなければいけないなと改めて感じました。


ペク自信をつけたかったと話されていましたが、自信は?


DSC_0087自信という意味では、まだまだです。私のセブ島留学は2週間という短い期間でしたので、インプットとアウトプットを両方やろうとすると時間が足りず、時間が勿体無かったなと感じました。でも講師達が励まし上手なのでモチベーションは保てますし、日本に帰ってからもこのモチベーションを保ち続けたいです。



ペクもし、もう一度セブ島留学に来るとしたら?


DSC_0087もう一度ミライズ留学で英語を学びたいですね。私は今回のセブ島留学へ来るにあたり、明確な目標がありませんでした。今すぐに英語を使うわけではないけれど、もしかしたら使う機会がまたあるかもしれない。その時に物怖じせずに英語を使って仕事したいという保険にかけるような気持ちで来てしまったので少し反省しています。それが悪いことではないと思いますが、もしまた私がセブ島留学をするとしたら、何を習得するために英語を勉強するのかをより明確にしてからセブ島留学へ行こうと思っています。


ペク今後、セブ島留学をご検討されている方へメッセージをお願い致します。


DSC_0087私の反省から言えることは、ゴールをしっかり決めてからセブ島留学をした方がより良い時間を過ごせるということです。また、セブ島留学期間中に何にフォーカスするのかを考えることをお勧めします。セブ島留学中の英語学習の仕方によって、日本で何を準備してから来るのかも変わってくると思うので。アウトプットを中心にするのか、インプットも両方一緒にやるのか、とか。また、生活環境についてですが、部屋も清潔だし、設備も良くて、スタッフの対応もしっかりしていたので何不自由なく快適に過ごせました。せっかく勉強しにセブ島留学に来ているのに環境が良くなくて勉強に身に入らなかったら本末転倒ですからね。日本に帰るのが寂しいくらい想像以上に楽しかったので、少しでも気になっていたり、迷っているのであれば是非セブ島留学を体験してみてください。