VOICE

加藤さん上部
130

自然に英語力が身に付き、ポジティブになれたセブ島留学!

加藤 千歩 26歳 / 診療放射線技師

ミライズ留学は2019年5月に新校舎に移転しました。それ以前のものは旧校舎での体験談となります。



DSC_1298今までどんなお仕事をされていましたか?


加藤さん対話日本では、診療放射線技師をしていました。今後も続けていきます。


DSC_1298今回フィリピン留学に来られたきっかけは何でしょうか?


加藤さん対話本当は1年間ほどの長期で、カナダなどの英語圏に行きたいと思っていましたが、仕事の関係上なかなか1年という長期休みをいただくことは叶いませんでした。ですが、今回1ヶ月の休みを頂くことが出来ましたので、フィリピン留学に踏み切りました。
フィリピン留学を選んだ理由ですが、1ヶ月という限られた期間で、最も効率的に英語を伸ばすにはどうしたらいいかを考えながら、世界中の様々な語学学校を比較しました。その結果、他国の語学学校は1日の大半がグループレッスンであるのに対し、フィリピンの語学学校は、1日中マンツーマンレッスンを受けられることを知りました。
1日中、マンツーマンレッスンを受ける事が、最も効率的に英語力を伸ばせると思い、フィリピン留学を決めました。


DSC_1298数あるフィリピンの語学学校の中からミライズ留学を選ばれた理由は何でしょうか?


加藤さん対話私が留学する時期は日本での春休み時期と被ることから、他校では大学生が多いと考えました。
もちろん全員ではないと思いますが、学生さんですと半分バカンス気分で来ている方も多いのではないかと心配しました。
私は本当に、英語の勉強に集中したかったので、社会人の割合が多い語学学校に行きたいと思い、フィリピン中の語学学校を調べている中で、ミライズ留学を見つけ、私にピッタリだと感じ、決めました。


DSC_1298実際にミライズ留学のレッスンは如何でしたか?


加藤さん対話想像以上に、先生が熱心で驚きました。レッスン以外の時間を使って、レッスンの準備をしている姿をよく見かけました。生徒の為に少しでも良いレッスンにしようという先生たちの教育への熱意が、レッスンはもちろんレッスン外でも至る所で感じられました。
また、他の語学学校に通われていて、2校目でミライズ留学に来ていた生徒さんから、前校と比べて先生の熱意と質がミライズ留学の方が圧倒的に高いと聞きました。
それを聞いてからは、特にミライズ留学を選んで良かったと、安心してレッスンを受けていました。


DSC_1298ミライズ留学全体に対する印象は如何ですか?


加藤さん対話年齢や職業、住んでいる地域を越えて様々な人と知り合いになれたことが良かったです。
ツアーやレストラン、ショッピングなど、色々な場所に出かけましたが、一緒に出掛けた方々とは、ミライズ留学にフィリピン留学していなかったら、絶対一緒に行くことが出来なかっただろうと思います。
私の職業とは、全く接点のない職種の方や、同じ生徒という立場で知り合うことの出来ない年齢の方たちがたくさん居て、とても良い刺激となりました。
また、日本に帰ったらまた会う約束をした友人が多くできました。こういった繋がりが出来たのは、ミライズ留学にフィリピン留学したおかげだと思っています。


DSC_1298ミライズ留学にフィリピン留学されて、英語力の成長は感じられましたか?


加藤さん対話フィリピン留学が終わる今は本当に感じています。自分では全く気付いてなかった事ですが、フィリピン留学最終週の週末にボホール島に行った際に、「日本人ガイドは必要ないなぁ」と自然に思っていました。全部、英語で交渉してツアーに行ってみようと。
それも、特段チャレンジしてみようということでもなくて、、、自然に思っている自分に気付いた時には、成長を感じたというより、そんなことを考えていた自分に驚きましたね(笑)。
フィリピン留学する前は、海外でツアーに行くとなると、日本人ガイドを付けないなんて考えられませんでした。
この差に気付いた時に、「私の英語力伸びてる!」と一番実感しました。


DSC_1298ミライズ留学のレッスンで印象に残っているものは何ですか?


加藤さん対話例えば私が「ショッピングが好き」と言うと、そのトピックを用意してくれたり、「よくレストランに行く」と言うと、そこで使える英会話を教えてくれました。その日のレッスン後に、すぐに使える英語を教えてもらえていたことがとても為になりました。
あとは、私の苦手を見抜いた上で、レッスンをカスタマイズしてくれたこともとても印象的でした。ある先生が「あなたは、書く能力はあるからスピーキングに重きをおいたレッスンにするよ」と提案された時は、ミライズ留学の先生の観察力と対応力に驚きました。


DSC_1298なかなかフィリピン留学に踏み切れない人にアドバイスをお願いします。


加藤さん対話ミライズ留学に来てみて、「チャレンジって、何歳からでも出来るな!」と思いました。
もちろん「君が若いから、そう言える」という意見もあると思います。でも私は、40歳になっても50歳になっても、チャレンジしたいと思ったら、チャレンジすると思います。
もともと私は、流されやすい性格で、ミライズ留学に来る前は、悩みがちな性格で、こんな考え方は出来ませんでした。英語力以外になってしまうかもしれませんが、根本的にポジティブな考え方が出来るようになれたことは、ミライズ留学への留学を通して得られたものです。本当に来て良かったです。


DSC_1298最後になりますが、ミライズ留学へのフィリピン留学を検討されている方へメッセージをお願いします。


加藤さん対話ミライズ留学には、年齢も職業も何もかもが違うのに、「英語力を伸ばしたい」という1つの目標を持った人たちが集まります。あとは、フィリピン人の先生たちはとても陽気でした。だから、私もポジティブな考え方が出来るようになったと思っています。不安がらなくていいではなく、ミライズ留学に来てしまったら、人は変わってしまうから悩む必要はないと思います(笑)。
あとは、日本人スタッフが生徒と近いことに驚きました。スタッフの皆さんとご飯行ったり出来て、良い意味で生徒との間に壁がなく、気軽に何でも相談できるスタッフがいたことも良かったポイントです。
ミライズ留学は、先生、スタッフ、環境、どれを見ても、素晴らしいと思います!