VOICE

DSC_0949 (1)
165

今後の目標は”英会話の質”を高めること!

綿谷詩穂 20代 外資系製薬会社

ミライズ留学は2019年5月に新校舎に移転しました。それ以前のものは旧校舎での体験談となります。



はるなさん今までどんなお仕事をしていましたか?


DSC_0960外資系の製薬会社で働いていました。仕事では英語を話す機会は少なかったのですが、英語の文書を読む、英語でメールやレポートを書くなど、英語を使う場面は日常的にある環境でした。
また、内勤と外勤が半々の仕事だったのですが、出張の際には全国の病院を回っておりました。内容としては、治験の話を先生に持って行ったり、カルテを閲覧して有害事象が出ていないか、そして疑わしい事象があれば医師と確認する、などといった仕事です。また、フレックスタイムやテレワークも活用して家でも仕事ができ、働きやすかったです。


はるなさん今回セブ島留学に来たきっかけは何ですか?


DSC_0960同じく製薬業界で働く、旦那に誘われたのがきっかけです。2人で海外留学しようと決めた際に、まず、年に一度東京で開催されている海外留学フェアに参加しました。そこで、フィリピンのブースでお話を伺っている中で、価格、留学期間、マンツーマンレッスン の3点からセブ島留学という選択肢が濃厚になっていきました。
また、私自身はフィリピンに来るのは旅行も含めて今回で三回目で、一回目はセブ島の語学学校に一週間留学、二回目は観光のみでした。一回目の留学の際、よく懸念されるフィリピン人の訛りも、学校の先生方については全く気にならなかったこと、加えて、時差もほぼなく、日本から4時間強で行けることも魅力でした。


はるなさんもともとの英語力はどうでしたか?


DSC_0960仕事上では、レポートやメールで頻繁に使う英単語やフレーズを駆使していたのみで、型に当てはめた英語しか使えませんでした。また、大学生の頃にカナダの大学に2ヶ月半留学したのですが、その頃から定期的にオンライン英会話(フィリピン人講師)を続けておりました。


はるなさんではもともと英語には興味があったのですね。
ところでミライズ留学を選ばれたきっかけはありますか?


DSC_0960セブでの留学期間を3ヶ月と決めていたのですが、長期間落ち着いて勉強できる学校を探していました。そこで、エージェントを通じてミライズ留学を紹介いただきました。ミライズ留学は生徒が社会人限定で、ビジネスイングリッシュに強いと伺ったのでそこが決め手でした。


はるなさん
実際ミライズ留学に来てみていかがでしたか?


DSC_0960おおむね大満足でした。フィリピン人講師の方々の授業の質には感激しておりました。講師は、生徒一人一人に授業をカスタマイズしてくれ、前日に伝えたリクエストでも翌日には授業に盛り込んでくれました。また、ミライズ留学では担任のような何でも相談できる先生が1人つくのですが、英語学習の壁や些細な悩みなども話しやすく、とても有難い存在でした。


はるなさんセブ島留学を終えられてどう変わりましたか?


DSC_0960日本語で考えてから英語で話す、というかたちから、英語で聞かれた質問を日本語に変換せずにそのまま英語で答えられるようになってきたように感じています。また留学の終盤の頃、先生に、英語での会話の“質”を高めていこう!と指摘されました。たくさん話したつもりでもいても、もっと適切な単語に変えられたら…、会話の場面に合わせた表現ができたら…、など、今後の改善点も見つかりました。継続して勉強をしていきたいです。


はるなさんご夫婦での留学はどうでしたか?


DSC_0960恐らく今回の留学は我々夫婦の間で人生最大の決断だと思います。2018年の6月頃、それまで海外に全くといってもいいほど興味がなかった旦那に、突然、「海外留学するのってどう思う?」と相談をされたのです。その後、2人の仕事の都合もあり決断することは簡単ではありませんでしたが、将来のキャリアのために2人で挑戦することを決断して、良かったと思います。実際ミライズ留学に夫婦で留学に来てみて、異国での生活面のストレスをすぐに共有できたり、共にビジネスコースを受講していたので授業の内容をシェアできたこともメリットかなと思います。


はるなさん自習などはどうされていたんですか?


DSC_0960旦那は自習室を使用し、私は自分たちの部屋で勉強することが多かったです。幸い、旦那が夜型で私は朝型だったこともあり、部屋の机もうまくシェアできていました。


はるなさんセブ島留学後はどうされるのですか?


DSC_0960このあと3ヶ月間マルタ共和国に語学留学に行きます。マルタではビジネスではなくジェネラルイングリッシュコースを受講する予定です。英語脳になるように強化できればと思っております。
ミライズ留学では、主に、ビジネス、カジュアル両場面での会話の広げ方や、マインドセットを学べたことが一番の収穫です。さらに、マンツーマンレッスンで練習してきたアウトプットを、現地の欧米人に実践して、現場で確実に伝えられるようになるのがマルタでの目標ですね。帰国後は、製薬業界で英語を活用して働けたら、と思っています。


はるなさんミライズ留学だから学べたことなどはありますか?


DSC_0960私の担任の先生にも言われたのですが、自信を持って英語を話すことの大切さを感じています。ミライズ留学では、英語で先生方と会話をする中で、本当にたくさんの質問をされます。自信を持ち過ぎることも良くないと思いますが、自分の答えを伝える上で、自信を持って話さないと伝わらない、という場面が多々ありました。
そのほか、生徒が社会人限定であることもあり、様々な職種の方とお話しできるのも貴重な機会でした。話や考え方を伺うだけでもとても興味深かったですし、ミライズ留学に来なければ出会わなかっただろうな、と思える方々と出会えたことは財産です。


はるなさんありがとうございます。これから留学を考えられている方に何かメッセージをお願いします。


DSC_0960社会人の方でセブ島で語学留学を考えている方であれば、ミライズ留学が第一選択で間違いないと思います。ミライズ留学では、この先生についていけば大丈夫、と、信頼のおける先生方ときっと出会えます。英語学習へのモチベーションを上げ、励ましてくれる先生方ばかりです。
また、セブ留学は短期留学のイメージもありますが、我々のように長めの留学期間も検討されている方にもミライズ留学はおすすめしたいです。