VOICE

DSC_0554
168

英語力をさらに高めたセブ島留学!

野口茂太 45歳 / 営業サポーター

ミライズ留学は2019年5月に新校舎に移転しました。それ以前のものは旧校舎での体験談となります。


IMG_4060仕事で英語を使う機会はありますか?

DSC_0552全くありません(笑)。今は使う機会がないんですけど、そういった部署にはいきたいですね。将来役に立てたら良いな、と思っているので。

IMG_4060今回セブ島留学にこられたきっかけは何ですか?

DSC_0552自分の英語力を伸ばしたいためです。

IMG_4060セブ島留学中は、アクティビティや夜ご飯などで外に出られていましたか?

DSC_0552行かなかったですね。ここへ来てほとんど出歩いてなかったです。でも唯一僕のクラスメイトに誘われたら、その人を信じてついていく、そういう感じでした(笑)。
本当に英語学習しに来ただけで。
なので自習の時間も今回入れなかったんですよ。GWキャンペーンがあったので、自習時間をグループレッスンに変えてもらって、朝9時から1日中英語を勉強していました。
また放課後のカフェイングリッシュ(※1)も参加しました。すごく楽しかったです。※1:週2回、レッスン終わりに開催される英会話イベント。当校併設レストランにて生徒さんと先生達がお食事をしながら英会話を楽しむ当校の人気イベント。


IMG_4060留学先をセブ島に決めた理由はなんですか?



DSC_0552色んな理由はあるんですけど一つは時間ですね。日本からの直行便は4時間じゃないですか。あとは物価の安さも決め手です。

あとはネットの評判で「ここの先生は発音や英語の組み立てがすごく上手」と書いてあるのを見たのと、ミライズ留学は社会人向けで、学生向けではないので、僕の年齢にもあっているということで決めました。
お金の問題と時間の問題と、あとは本質を重視して。


IMG_4060そうだったんですね!野口さんは日本でも英語の勉強はどのくらいされているんですか?

DSC_0552普段オンラインで英会話をやっているんですよ。もう7、8年やっています。
色々な先生の英会話レッスンを今まで受けてきましたが、ミライズ留学の先生の質はとても素晴らしいですね。

IMG_4060ありがとうございます。どういった点が素晴らしいと感じましたか?

DSC_0552コアティーチャー(※2)の先生と、他の担当の先生たちがしっかりコミュニケーションを取れていて、他のレッスンで学んだことを担当の先生たちが把握していた点が素晴らしいと思いました。
組み立て英語の考え方を上手に教えてくれて、こっちでは英語のつなぎの方法、こっちでは発音を徹底的にやるので、英語学習の三角形がしっかりできていました。先生によっては明るい先生もいらっしゃるので、明るい先生のレッスンで元気をもらい楽しみ、ご飯食べて、午後からまた別の先生のところで発音で鍛えられてグループレッスンというルーティーンでした。
本当にコミュニケーションが取れていて質が高かったです。英語を教えるプロ集団だと感じました。
※2:ミライズ留学の担任講師が生徒1人1人に対してつく制度


IMG_4060数あるセブの語学学校の中でミライズ留学を選ばれた理由は何ですか?

DSC_0552質です。圧倒的に質だと思います。あと社会人専門のセブ島語学学校ってここしかまだないですよね。そこが大きいかもしれません。
本当にいい学校かというのは東京のミライズ英会話 八重洲校(※3)で一回体験しているので、大体どんな風なのか掴んでいて。
※3:フィリピン留学後に継続して英語学習ができるように、日本で渋谷・銀座・上野・新宿西口・池袋・横浜・新宿三丁目・八重洲に運営している英会話スクール

IMG_4060実際にレッスンを受けてみて良かった点を教えてください。

DSC_0552よかった点はたくさんありますね。とりあえずはコアティーチャー制度というのがすごく良くて。そこで自分の弱い部分を分析してくれて、そこに当てはめるようにレッスンをアレンジしてくれるというのは絶対いいと思う。多分生徒全員に同じレッスンをやってないと思うんですよ。自分にあったレッスンをやってくださったので非常によかったです。

IMG_4060ミライズ留学の改善点もあればお聞きしたいです。

DSC_0552部屋の寒さですかね。冷房がとても寒くて、場所によって温度が違いました。僕はいいんですけど先生たちがかわいそうかなって。風邪ひいちゃう。
羽織る物を一枚持っていくことをオススメします。

IMG_4060今まで英語はどのくらい勉強してきましたか?

DSC_0552まともにやっているのは7、8年。独学が基本です。何かを使ってというのはオンライン英会話です。だから直接教わってないんですけど、時間といろんなものが制限されるとオンライン英会話しか選択肢に残らない。オンライン英会話ですら厳しい時がある。毎日朝必ずやってます。例えば出張中もホテルでWIFI繋いでiPadで。

IMG_4060今回のセブ島留学中もオンライン英会話やってたんですか? 

DSC_0552やろうと思ったんですよ。で、初日やったんですよ月曜日に。でも2日目からバテちゃって(笑)。

IMG_4060カフェイングリッシュに参加されてましたもんね!

DSC_0552そうそう。昨日も参加したんですけど、なんかもうふらふらになっちゃって。で、みんなで焼肉行こうってなって。行って帰ってきたらもうバテバテで。
で次の日も、最初の月曜日と火曜日でコアティーチャーと相談して、プレゼンテーションの資料をグワーっていっぱい作って、それを火曜日までにやったんですよ。それでめちゃめちゃ疲れて。だからちょっと水曜日ダウン気味だったんですよ。だからもうオンライン英会話どころじゃなくて、ここだけで精一杯。でも金曜日の今日なんかは頑張ってみようかなと(笑)。

IMG_4060プライベートは充実していましたか?

DSC_0552結構ぽつんと一人でいました。一人でふらーと行くんですけど、僕青のストラップ(English Only Policy用(※4)のストラップ)に変えていたから声かけてくる人少なかったです。
あとそうそう、これ言おうと思ったんですけど、僕が知っている日本の学校なんですけど、その学校敷地内に入った瞬間日本語禁止なんですよ。どんなことがあっても。その代わりできない人は最初の文法を教えてあげるから、そこでガンガンマスターして。で次の校舎に行くって決まってて。とにかく絶対日本語禁止なんですよ。飲んでる時も。あの制度がいいなって。
例えば僕がこのストラップをオレンジ(通常のストラップ)に変えたらもっとたくさん友達できたと思います。でもそれだと英語の勉強にならないですので。僕はここに英語を勉強しにきてるので、遊びの時でも飲んでる時もここの敷地内にいるときは英語使用にするべきだと僕は思う。ぜひ検討してみてください!(笑)。
※4:ミライズ留学の敷地内では英語以外の言語による会話を禁止する制度

IMG_4060セブ島留学を終えられて、留学前のご自身と比べて変わったなと思うことは何ですか?

DSC_0552僕は1週間なので、そこですごい劇的に変わるとは思ってないですよ。ただずっと英語学習してきているのでわかってるんですけど、例えばEmailの書き方もそうですし、どういう風に改良したらいいだとか。それをこう直接話すことによって、そのコツを教えて欲しかった。
要するに、英語で英語の書き方を教えて欲しかったんですよ。英語で理解するって感じで。だからトレーニングでこのフレーズ使ってってどんどんやってたんですよ。だからこれがすごいいかなって。PPF(past present future)をパッと出されて組み立ててやってみてレッスンで。この先生のレッスンはとても面白くて、コツを教えてもらいたかったので使い方を場面で見て、本当にやりたかったので、帰ってからもできるじゃないですか。
自分で同じように具材を組み立てて、それをやりたかったんですけど、どうやってやったらいいのかなって本とか読んでもわからなくて。それをここにきてガーって集中して学んで、あとはカリキュラム自分で立ててやってみたりして。
とりあえず定型文を自分で作って先生たちにみてもらって。全部記録したので、あとはこれを消化するスケジュールを自分で作ります。

IMG_40601週間のセブ島留学で得たものはありますか?

DSC_0552その問題がどうかとかissueから始まって、問題点になってeffect からsolutionの話をしようかなと思うようになりました。この順番通りに。ここでやったことを自分の中で深めてみようかなと。ここの先生たちの知識は絶対的に高いので、そのコツを教えてもらってそれを使える状態にしてくれたという点では伸びたと思います。

IMG_4060将来どう活かしていきたいですか?

DSC_0552英語を使う部署に行きたいです!

IMG_4060セブ島留学後の予定はありますか?

DSC_0552とりあえずは刀を磨き続けます(笑)。自分の英語力を磨き続けてチャンスを待ちます。一応希望は伝えますけど別にわがまま言う訳じゃなくて、でももちろん今の仕事は必ず一生懸命やるし、だからと言って英語をサボる訳じゃないし、ということです。

IMG_4060日本にいながら使わない環境にいたらキープするの大変じゃないですか?

DSC_0552そうですね。でも自分の中で必ず英語を勉強する時間と言うのを決めていて、1ヶ月で70〜80時間はキープするって決めてるんですよ。でそれを分析しながらなので、そんな落ちていないと思うんですよね。TOEICもずっと900は行かないですけど800点後半キープしてます。でも英検一級はすごく難しくて、英単語もこんなのを使うのかみたいな単語が出てきて(笑)。
だからちょっとチャレンジと、あとやりたいのが自分のレベルをキープするという意味で、今回のレッスンでやったものを使ってTOEICのSPEAKING &WRITINGを何回かやって楽しみながら時を待ちます。50歳くらいまで待とうかなと。

IMG_4060最後にこれからセブ島留学をご検討されている方にメッセージをお願いします!

DSC_0552自分の英語力を非常に高められる場所だと思うので、楽しめますし自分なりに集中もできます。楽しく一生懸命勉強できる場所なので、是非ミライズ留学に行くことをオススメします!