VOICE

DSC_1364
170

目標は東京オリンピックで英語力を生かすこと!充実したセブ島留学!

橋本正太郎 34歳 / フリーランスの美容師

ミライズ留学は2019年5月に新校舎に移転しました。それ以前のものは旧校舎での体験談となります。




はるなさん今まではどんなお仕事をされていましたか?


DSC_1370ずっと美容師だけをしていたのですが、現在は飲食店とバレーボールの仕事3つを掛け持ちでやっています。昼間は美容師、夕方から飲食店で働いて、依頼があった時にバレーのお仕事をするっていう感じですね。フリーランスでやってるのでわりと好きな時に休みが取れて、今回も6か月休みを取って来ました。


はるなさん仕事で英語を使う機会はありますか?


DSC_1370日常生活では全く使わないです。バレーの仕事をする際、世界大会の仕事もさせていただいていて、世界の人達と話をする機会があります。英語が話せると今の部署の責任者になれる可能性があったので来年のオリンピックまでに自分がそうなれたらなと思っているんです。英語力がないとその責任者にはなれないので。今回の留学はそのためです。ごくたまに美容室や飲食店に外国の方が来られますが、本当に簡単な事しか喋らないです。と、いうより、全く喋れなかったです(笑)。


はるなさん今回セブ島にこられたきっかけは何ですか?


DSC_1370飲食店のお客様でミライズ留学に来たことのある人からの紹介です。その人がすごい良かったよと紹介してくれたんです。セブかオーストラリアで迷っていたんですけど、試しにオーストラリアに遊びに行った時に物価がすごい高いのに驚いて、半年もいられないと思いました。学校費用はまあそこそこな感じでしたが、セブは物価がとても安いので、なるべくコストを抑えるためにセブにしようと決めました。



はるなさん数あるセブの語学学校の中でミライズ留学を選ばれた理由は何ですか?


DSC_1370自分は英語が全く喋れなかったので、日本人が多い学校を探していたのと、オトナ留学っていうところに惹かれました。あまりにも若い人ばっかりよりも、落ち着いた人たちがいるほうが良いなと思いました。あと、そういう方達のほうが英語力あるのかなと思って。勉強の仕方とかも日本人に頼ろうと思っていたので(笑)。紹介してくれた人の口コミがよかったのも一つの理由です。


はるなさん実際にレッスンを受けてみていかがでしたか?


DSC_1370先生達はすごく優秀だと思います。中学1年生レベルの英語力しかなった僕が、どうにか英語だけでレッスンを受け続け、英語だけでコミュニケーションを取れるようになりました。僕の要望にもきちんと応えてくれました。それよりも机に向かって勉強するのが18年ぶりだったので、自分の勉強の体力の無さにびっくりしました(笑)。


はるなさんよかった点や改善点はありましたか?


DSC_1370良かった点はマンツーマンレッスンと、自分のレベルに合わせたレッスンです。本当に一人ひとりに合わせたレッスンを組んでくれるので助かりました。日本人スタッフと面談をして、色々相談にのってくれるのもありがたかったです。改善点があるとすれば、マンスリーテストを返してほしい!(笑)。あとは特にレッスンに関してはあまり改善点っていうのはないです。僕の要望にもきちんと応えてくれました。


はるなさん7コマレッスンはどうでしたか?


DSC_1370ちょうどいい(笑)。これ以上は無理です(笑)。出来ない人ほど頑張らなきゃって思って、もし10コマ取ってしまったら逆につぶれる気がします・・・。だから喋れる人は10コマとってもいいと思いますけど、しゃべれない人は本当に7コマが限界だと思います。パンクしちゃうしフィードバックが追い付かないと思います。TOEIC900点取るっていう人だったらいいけど、自分みたいにレベルが低くビジネス英語ではなく、日常英会話コースだったら7コマで十分だと思います。僕は楽しく学びたいタイプだったので、どれだけ自分がストイックなのかよく見極めて7コマ以上取るか考えることをオススメします。



はるなさん滞在期間についてオススメはありますか?


DSC_1370最初の1・2週間が大変だと思います。生活にも先生にも、レッスンのやり方にも慣れなきゃいけないので。2週間で来る人はやっと慣れてきたと思ったところで帰ってしまうから大変だと思います。1ヶ月以上の滞在をオススメします。


はるなさん今まで英語はどのくらい勉強してきましたか?


DSC_1370全くしてきてないです。高校生での英語の授業が終わってからは全くしていないです。


はるなさんプライベートは充実していましたか?


DSC_1370大充実していました!よく遊びよく飲みよく食べ(笑)。誰よりも充実していた感じがします!本当に楽しかったです。今のセブ島だったらガイドブックよりも詳しいような気がしてます(笑)。


はるなさんセブ島留学を終えられて、留学前のご自身と比べて変わったなと思うことは何ですか?


DSC_1370人にやさしくしようと思いました(笑)。6ヶ月もいて、ローカルな友達もできて、ローカルガイドっぽいこともした結果、やっぱり接客業が好きなんだなって思いました。求められたら応えてあげたい思う自分の本質に気づきました。


はるなさん英語は伸びましたか?


DSC_1370伸びました!確実に!最初は本当にしゃべれなかったけど、今は日常会話くらいだったら出来て、あとセブに住めると思うくらいにはなったと思います。人が言っていることは、なんとなく大体わかります。まだ自分の言いたいことがすぐに出てこなかったり、言えなかったりしますが、生活を送る分には何も問題ないです。目標にしていたレベルには到達出来ませんでしたが、完璧かどうかは置いておいて、伝わるか伝わらないかで言ったら伝わるし、コミュニケーションはとれるようにはなりました。英語圏の国の旅行ぐらいだったら、これからは全く不便に感じないように思えます。


はるなさん将来にどう活かしていきたいですか?


DSC_1370オリンピックの仕事で活かせたらと思うのが一番。そのほかに今やっている美容師の仕事でも、飲食店でも海外のお客様がいらした時に英語で対応出来たらいいなって思います。今のところ英語が喋れるスタッフはいないので、そこに付加価値をつけてもらえたらいいですね。


はるなさんセブ島留学後の予定はありますか?


DSC_1370前の生活に戻ります。来年のオリンピックがとにかく勝負。それが終わった後は何も決まっていないです。とりあえずオリンピックのために英語頑張ります!セブがとても好きになったのでまた戻ってくるかもしれませんが(笑)。


はるなさん最後にこれからセブ島留学をご検討されている方にメッセージをお願いします!


DSC_1370今すぐ来てください!!(笑)。本当にその一言に尽きます。行ってみようかなって思っているようだったら、すぐに来たほうが良いです。自分も思い立ってすぐ来たのがよかったと思います。あと自分を変えたい人も来たほうが良いです。何かこう伸び悩んでいたり、今の自分に満足していなかったりしている人は、とりあえず海外に行って英語を学べば世界は変わるし、人生観や仕事の価値観も新たなものが見えてくるようになります。長くいればいるほど、英語だけではなく色んなものを得ることが出来ます。最低1ヶ月以上いることをお勧めします。もともと喋れる人は1.2週でも英語力の向上は感じられるかもしれませんが、中学生高校生レベルで日常英会話レベルになりたい人は1ヶ月くらいいないと、成長している実感を感じれないと思います。どんなにしゃべれなくても6ヶ月もいれば(僕みたいに)こうなります(笑)。