VOICE

S__11173893 (1) (1)
182

親子みんなで楽しめたセブ島留学!

M・M家族/ U・K家族 30歳 / 事務/看護師

ミライズ留学は2019年5月に新校舎に移転しました。それ以前のものは旧校舎での体験談となります。


IMG_4467現在はどのようなお仕事をされていますか?

S__11173894リフォーム業の事務です。主人が会社を経営していて私は事務で主にお金の計算などをしています。

S__11173895看護師をしています。

IMG_4467仕事で英語を使う機会はありますか?

S__11173895機会は今まであまりなかったですね。外国人の方が病院に来られることは時々あるので痛いとかの単語程度なら。

IMG_4467今回セブ島留学に来られたきっかけは何ですか?

S__11173894子供達の夏休みに合わせて英語に親しみたいというので費用も合わせて考えて、セブを選びました。

S__11173895Mさんに誘われたので。そういう英語に触れる機会にはいいかなと。自分のためというよりは子供達のために体験させてあげたいなと。

IMG_4467数あるセブの語学学校の中でミライズ留学を選ばれた理由は何ですか?

S__11173894校舎、宿舎が新しくて綺麗なのが魅力っていうのとエージェントにいくつか学校を紹介されたのですが、そのほかの学校はお湯が出ないと聞いて。子供連れなのでそういった設備などが整ってないと困るなと思っていました。

S__11173895新しさで選んだのは有りますね。それと、最初ミライズ留学のホームページが親子留学向けじゃなかったので色々他に調べたりしていました。大人、社会人とかって出てくるからいいのかなって何回もエージェントに確認したりしました(笑)。

IMG_4467実際にレッスンを受けてみてくる前とギャップはありましたか

S__11173895来る前は、子供達も私たちみたいに個室で1日マンツーマンをやるにはちょっときついんじゃないかな、ちゃんとやれるかなー、と心配していました。なので、outside activity(※1)でマックとかがあって午前中のマンツーマンのレッスンは他の子供部屋とかでやっていて、ギャップがあったなって。
子供向きに別のプログラムで大人とは全く違う形でやってくれると思ってなくて。
だからすごいギャップもあり、良かったです!(※1) 親子留学プログラムの一環で、マクドナルドに職業体験に行くことができる


IMG_4467マック楽しかった?

S__11173894子供達:楽しかった!
すごく良かったです。みんな本当に楽しかったって言っています。

IMG_4467実際にレッスンを受けてみて、よかった点はありますか?

S__11173894長い間英語から離れていて、文法の基礎的なところからやり直しました。私が結構めちゃくちゃなこと喋ったりとかして、でもその都度先生が言い直してくれて。
バーって私が喋ってあとは先生が言い直してくれます。
だからその場で、あ、そっかこういう時はこういった形で使うんだっけ。って気付けました。
それはどの先生もその場で指摘して直してくれたのですごい勉強になって良かったなって思います。

S__11173895子供と全く別のカリキュラムで午後は外に出してもらえるのとか、子供の気分転換にもなるし普段マックで働くなんて日本では絶対できない事なので英語で体感できるのはすごく良かったです。午前はレッスンで、午後はアクティビティーだと子どもたちの集中力も続くと思うし楽しかったんじゃないかと。

IMG_4467今まで英語はどのくらい勉強しましたか?

S__11173894子供達は英会話教室とかに少し通っていましたがほとんど初心者です。本当に少しって感じですね。私は大学まで勉強はしていたのですが、当時の就職先も英語は使うところじゃなかったですし。使うと言ったら旅行くらいですね。

S__11173895全くです。学生ぶりです。まあ強いていうならあとは旅行の時くらいですね。

IMG_4467英語は伸びましたか?

S__11173895全く20年くらい英語に触れてなくて全く聞けなかったんですけどリスニング的には全然違うなって思いました。確かに最初は全く聞けなかったんですけど、だんだん慣れてきてなんとなく耳が慣れたせいかわかるようになってきて。何より先生の教え方がすごく上手だし、ちゃんと訓練されてるなって。いい先生しかいなかったです。

S__11173894最初先生がわかりやすく言ってくれるので理解できるんですけど、日本人ってスピーキングに慣れてないじゃないですか。だから今まで使っていたのは観光くらいです。言っていることはわかるんですけどその返事を言いたくてもどのように言ったら伝わるだろうって。
聞き取りには常に必死で、聞き逃さないように集中しないともうわからなくなるので、一、二日目くらいまではすごい疲れてたんですけど。今はバーって喋られても疲れず聞けるようになりました。ただ出る言葉は少ないんですけど。なんとなくその場で先生も直してくれるのでわかってきてという段階ですね。

IMG_4467お子さんたちの様子はどうでしたか?

S__11173894私のコアティーチャー(※2)が長女の先生だったので、そこがすごい私は嬉しかったです。
コアティーチャーとレッスン中に喋ってる時に長女の情報だったり次男の情報だったり教えてくれて。こういう風に言った時にちゃんとわかってたよとかこういう風な質問したらこういう風に答えられるよ、すごくよく理解してたよとか。長女ってこんなことまでわかるの?とかお話ができて。子供の成長も見れて嬉しくて。毎回コアティーチャーのレッスンが楽しみでした。
きっと親の前では恥ずかしがってわかんないふりとかするんですよ(笑)。※2 ミライズ留学で生徒1人1人に対してつく担任講師


IMG_4467セブ島留学後の予定はありますか?

S__11173894来れたらまた来たいなと思います。
ただミライズ英会話(※3)のオンラインレッスン(※4)は受けたいなと思っています。
今回のコアティーチャーとせっかくこのような形で知り合えて、子供のこともわかってくれているし。
こういう風に知り合えた先生と、元気だよとか何年生になったよとかまたこっちにきて知り合えたらなと。
また継続できたらと思います。日常に戻ったらこの縁って切れちゃうと思いますし。※3 フィリピン留学後に継続して英語学習ができるように、日本で渋谷・銀座・上野・新宿西口・池袋・横浜・新宿三丁目・八重洲に運営している英会話スクール
※4 ミライズ英会話で提供しているSkypeを用いたオンラインレッスン(https://ryugaku.merise.asia//online/


IMG_4467最後にこれからセブ島留学をご検討されている方にメッセージをお願いします!

S__11173895outside activityはすごく良かったしとても魅力的です。
子供にとってもずっと机に座ってのお勉強だけではなく、現地に触れ合えるというのもなかなかないので。親子にとって親だったらとても嬉しいし子供にとったら楽しいかな。

S__11173894カリキュラムに関しては本当によく子供のこと考えてもらっているなって思いました。
慣れすぎているとありきたりのレッスンに流れ的になると思うんですけど、子供にとったら今がベストな人数で。マックとか日本でできないことを英語で体験できるここの学校はすごくおすすめですけど人が増えてしまったら嫌だなとか思います(笑)。
まあでも本当に施設も綺麗だしおすすめです!