VOICE

arakida_picture
192

オンライン留学とセブ島留学との違い

荒木田誠 54歳 / 会社員

    ミライズ留学は2019年5月に新校舎に移転しました。それ以前のものは旧校舎での体験談となります。



    ちなつさんご卒業おめでとうございます!
    今までオフライン授業を受けられていたと思いますが、オフライン授業との違いは感じましたか?



    shot_200514_165026授業を受けるという観点からは、オンライン授業はとても合理的で全く問題ないと感じましたし、デメリットを感じることはなかったです。


    ちなつさんご自宅から1日6コマのレッスンを毎日受けるのは大変でしたか?



    shot_200514_165026大変さを感じるというよりもむしろ、オンライン授業のメリットの方がはるかに高かったです。オンライン授業は朝起きてから移動する必要もなく、お昼ご飯も家族が作ってくれて外食する必要がないので、非常にスムーズでした。予習復讐も授業が終わってそのまま自宅で行うので、時間の有効利用という意味ではオンライン授業が圧倒的に良かったです。


    ちなつさんネット環境などはいかがでしたか?



    shot_200514_165026
    所々、音声がこもってしまう場面がありましたが、大きな問題はありませんでした。



    ちなつさん今回は1週間のお申込みでしたが、その他に「このようなコースがあったら受けてみたい」などありますか?



    shot_200514_165026土日だけ6時間ガッツリ受けるコースなど、2・3日のコースがあったら受けてみたいなと思いました。今回は月曜~金曜のカリキュラムでしたが、実際はもう少し前から休みがあったので木曜日からスタートできるなど、開始日の融通が効くと有り難いなと思いました。
    例えば3日間の休みが取れることになり英語の勉強がしたいと思った際に、金曜~日曜で6コマずつ受講できるオプションなどがあると嬉しいなと思います。


    ちなつさん以前行かれたセブ島留学の経験を踏まえて、オンライン留学の強みは何か感じましたか?


    shot_200514_165026全てがパソコン1つで完結している点が強みだと思います。例えば、必要だと思ったらすぐに画面をスクリーンショットできますし、わからないことがあれば授業したままネットで調べることも出来ます。たとえスピーキングの授業だったとしても、パソコン上で自分のメモファイルを時間順などでどんどん作っていくことができました。こういった点は、PCリテラシーがあれば意外なアドバンテージだと感じました。そして復習が非常にやり易いことに気がつきました。一方で、セブ島留学で顔を合わせた授業の中でずっとPCを触りながら授業するというのは、違和感があり難しいと思います。 


    ちなつさんミライズならではの良かった点は何かございましたか?



    shot_200514_165026個人的にミライズのカリキュラムが気に入っているんですが、特にビジネス英語を使ったミーティングのロールプレイングが非常に勉強になるなと思っています。ミライズのロープレは他に先生が2人3人と来てチェアーマンをやるのですが、そのようなレッスンはなかなか経験できないなと思います。今回もオンラインにも関わらず、同じロープレを提供してくれて、非常にありがたかったです。


    ちなつさん最後に今回のオンライン留学にはご満足いただけましたか?



    shot_200514_165026非常に満足です。