VOICE

DSC_03392
104

ちっぽけだった自分の考え

Jun Komatsu 24歳 / 大学生(海外勤務予定)

ミライズ留学は2019年5月に新校舎に移転しました。それ以前のものは旧校舎での体験談となります。


今回のcross storyは、前回AIさんよりご指名いただきましたJun Komatsuさんです!

前回のAIさんのクロスストーリーはコチラ


ペクAIさんからのご指名!

“英語にとても真摯に向き合っている方を指名します。
ミライズ留学に来る前は違うセブ島の語学学校に留学されていたようで、最初は全く英語が話せなかったそうです。今では、流暢に英語を話しているのでその勉強方法をシェアして頂きたいです!”

とのことですが・・・・。
まず、なぜ沢山の語学学校の中からミライズ留学を?


DSC_0335父の友人がミライズ留学でセブ島留学を経験していて、ミライズ留学をすすめてくれたのが選んだきっかけです。ミライズ留学に来る3ヶ月前は、他のセブ島の語学学校で日常英会話を中心に学んでいました。そこで十分基礎を身につけてから、ビジネスに特化したミライズ留学に来ました。留学後は、フィリピンの地元情報サイトを運営している会社で勤務予定です。


ペク別のセブ島語学学校でのセブ島留学期間は?


DSC_03353ヶ月間でした。そこから、ミライズ留学へ3ヶ月間の留学でしたのでトータル六ヶ月間のセブ島留学です。


ペク6ヶ月という期間は決めていたのですか?


DSC_0335決めていました。友人から6ヶ月で英語がペラペラになったという話を聞き、僕も6ヶ月が目安かなと考えてこの期間にしました。友人は高校3年間イギリスに留学しており、3ヶ月目で英語を聞き取れるようになって6ヶ月目で話せるようになったそうです。


ペクセブ島留学当初、英語が話せなかったというのは本当ですか?


DSC_0335はい。レストランで注文も出来ないほどでした。大学受験の際に必要で勉強したくらいで学部も経営学部ですし、英語とは程遠い日々を送っていました。


ペク英語は元々好きだったのですか?


DSC_0335英語は嫌いな方で、英語を話すことに対して苦手意識を持っていました。


ペク苦手だったのに、なぜ英語をやろうと?


DSC_0335自分の将来を考えた時に、英語は必要不可欠だと思ったからです。しかし、大学生のうちは留学をしないと自分の中で決めていました。でも、ふとこのまま留学をしないで社会人になったら後悔すると思い、思い切ってセブ島留学を選びました。英語力をあげることが目的だったのですが、セブ島留学に行けば何か自分が変われるのではないかなと。


ペクセブ島留学6ヶ月間過ごしてみて如何でしたか?


DSC_0335初期に比べたらかなり成長しましたが、自分の中ではまだまだだなと感じています。今更ですが、ミライズ留学は授業以外でも講師と交流出来るイベントを積極的に行っているので、そのようなイベントをもっと有効活用すれば良かったと少し後悔しています。


ペクミライズ留学での収穫は?


DSC_0335他のセブ島語学学校も経験して感じた率直な意見を言いますと、授業については、ミライズ留学は講師の質が高く、熱意があると最初の1週間ですぐに実感しました。生徒については、他の語学学校は学生が多いので、社会人だけのミライズ留学は格別でしたね。僕自身、生徒との交流で価値観や自分自身が変化したと感じています。英語以外の面での収穫があったことに大変満足しています。


ペク印象に残っている授業は?


DSC_0335僕の弱みはリスニング力でした。当初はなかなか英語が聞き取れなくて、悩んでいたのですが、ある講師のおかげでリスニング力が上がりました。


ペクどのような方法でリスニング力を上げたのですか?


DSC_0335僕のリスニング力が上がらなかった理由は、ワードコネクションや正しい発音の知識がなかったことにありました。正しい発音ができないとリスニングが出来ないことに気付かせてくれたのも、その講師のおかげですね。まず間違った発音はすぐにその場で修正してもらうようにお願いしました。正しい発音で喋れるようになってきた頃からだと思います、リスニング力がだんだんと向上していったのは。自分の弱みをしっかり教えてくれて、そこを集中的にやってくれる。これはオーダーメイド授業が出来るミライズ留学ならではだと思います。


ペクセブ島留学中に意識していたことや努力していたことは?


DSC_0335常に英語で物事を考えるということを意識していました。英語で言いたいことを考えていると、いざ会話する時にスラスラ出てくるんです。あとは会話を楽しむこと。英語ってコミュニケーションを取るための1つのツールなので、ただ英語を話せるだけだとあまり意味がありません。いかに人と英語でコミュニケーションを取って楽しめるのかを大切にしていました。たまに、人と話したくない時もありましたけど(笑)でも、そういう時って全く英語が出てこなかったですね。気持ちとモチベーションって大切だなと。


ペクその時はどうしたの?


DSC_0335これは英語に限らずなんですが、自分がその人に興味を持ち、もっと相手のことを知りたいと思えば自然とお互い会話するようになるので、そのことを意識しましたね。面白いことに、自分の興味の対象を相手に持っていくと、自然と英語が出てくるんです。楽しんで英語を話すことを目標にしたことが、僕なりの英語上達勉強法です!


ペクセブ島留学前とセブ島留学後での変化は?


DSC_0335価値観が広がりました。日本にいた時は、大学を卒業してそのままどこかの会社に入って・・・と漠然と考えていたのですが、実際ミライズ留学に来て、様々な生き方があるんだなと気付かされました。自分が思っていた以上に、思い切って仕事を辞めて次の目標に向かうためや転職のためにセブ島留学へ来ている人達が沢山いて、こんなに幅広い選択肢があることを知り、日本にいた時の自分の考えがとてもちっぽけに感じました。セブ島留学を経て、英語が話せるようになったことで自分に自信が持てたので、これから自発的に様々な事に挑戦していきたいです。


ペク英語初心者の方へ何かアドバイスをするとしたら?


DSC_0335きっと英語初心者の方だと、セブ島留学へ行ったらどうなるのだろうと想像がつかなくて不安だらけだと思います。でも、このセブ島留学は嬉しいことも辛いことも何かしらを得ることが出来ますし、成長できます。損することは決してないので是非英語初心者でも怖がらずにチャレンジしてほしいです!